FC2ブログ

資格を取るということ

私はつい今月の初めに衛星管理者という資格を取りました。
そして現金なもので、これを機会にほかにも勉強してみようかな?と思い始めてどんな資格がいいのか探しています。
まず、私は事務職です。総務や人件費、経理をやっていますので、そちらの方面の資格がとっつきやすいのかなと思ったり。
いや今後転職になっても(アラフォーでも出来るかしら・・・?)困らないような資格に挑戦したほうがいいのかと悩んでおります。

実際、会社が大幅なリストラ計画等不穏なことを言っており、少々信頼ができなくなっているのも相まって、
自分のために実務に生かせる資格を取りたいなと思いました。

何かおすすめの資格とかあったらぜひ教えてください。

スポンサーサイト



第一種衛生管理者という資格

最近試験を受けまして、資格を取りました。
これはとりたくて取ったものではなくて、会社から言われ必要だからといわれて取ったものです。

その名も第一種衛生管理者というもの。
事業所に50人以上の人がいる場合その場に一人必要となる資格です。
したがって、会社が少し大きければ結構持ってる人がいるはずです。決まりですからね。
そして合格率も50%ほどです。二人に一人が受かります。
だってそんなに難しくして、この資格が取れないと会社も困ってしまいますからね。

それなのにたいそう苦労しました。もう、必死で勉強しました。
結構内容は専門的で自分の実務と関係ないことが多くって、覚えるのに苦労しました。

どうやって勉強したかこちらに記録しておこうと思います。

私は
1.安全衛生協会主催の講習会をまず受けました。
 結構高い受講料を払います。確か33,000くらい。
 3日間缶詰でみっちりピンポイントで教えてくれます。
 ここで使ったテキストとドリルが一番使いました。
2.上記で使ったテキストとドリルを使って復讐、いや間違えた、復習です。
 ドリルを5回通りやりました。
 問題を解くごとにできたら✓できなかったら×と問題のすみに書いて、自分の苦手な傾向を把握しながらやりました。
3.最後にネットにある過去問を追い込みでやりました。
 http://kakomon-quiz.com/1eisei/
 こちらのサイトはちゃんと過去問があり最後までやると合格判定までできるというすぐれたサイトです。
 http://kako-mon.com/1-ei/
 こちらのサイトは一つ一つの問題に解説が付いた過去問があります。
 
 この二つのサイトを使って過去10年分を一通りやってみました

試験当日は、仕事を休んでいきました。自宅から1時間ちょいかかるところまで行って、
午後から3時間半みっちり試験を受けました。
もう、まったく見たことない問題が半分くらい・・・すぐにこりゃダメだと思いました。
よく見積もって55パーセントくらいしかできてない。合格ラインは6割なので、微妙・・・
帰りに試験願書をもらって帰ってきたくらいです。

本当にできずに周りにも愚痴っていました。

が結果は合格でした (^O^)

久しぶりに学生気分を味わいました・・・。

ランキング

参加しています。

検索フォーム

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
おすすめ
プロフィール

よつ葉

Author:よつ葉
アラフォーOL 
地方在住、独身の実家住まい
いろいろ調べるのが好き。
ケチで自分に甘い浪費家!?

ハピタス
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ポイント交換8390円(久しぶりに換金!) その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
最新記事
アンケートサイト
簡単にポイントたまります
マクロミルアンケート
(ポイント交換累計24,500円) アンケートモニター登録
月別アーカイブ
カテゴリ
モラタメ
お試しができるサイト
リンク
QRコード
QR
カウンター
閲覧中のお客様<(_ _)>
現在の閲覧者数:
げん玉
 げん玉

ポイント交換累計7600円

GetMoney!
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
ポイント交換累計2120円